行政書士の実務 建設業許可申請・会社設立


建設業を営むには、軽微な建設工事を除き、建設業の許可を受ける必要があります。建設業許可の有効期間は5年間となっており、それ以後も引き続き建設業を営もうとする場合は、 許可の更新を受けなければなりません。


星の数ほどあるサイトの中から、このサイトにお越しくださり、本当にありがとうございます!サイト運営者一同、心から感謝しております。きっと何かのご縁ですから、どうぞゆっくりご覧になっていってください。

建設業許可申請・会社設立の基本(開業希望者必見!行政書士の実務メモ)

スポンサードリンク


建設業の許可とは?
建設業許可はどんな事業者が取るの?
国土交通大臣許可と都道府県知事許可の違い
一般建設業許可と特定建設業許可の違い
建設業許可を取るメリット・デメリット
建設業許可を取るための要件を確認しよう
経営業務の管理責任者としての経験を満たすためには
専任技術者としての経験を満たすためには
財産的基礎又は金銭的信用を有していること
法令違反を犯していないかどうか

建設業許可申請書類の作成方法
建設業許可申請手数料等の納付
建設業許可申請書を作成するなら専用のソフトウェアを利用しよう
行政庁(国土交通大臣又は都道府県知事)への申請書類の提出
建設業許可票とは?
建設業許可番号の意味
建設業許可票の販売
建設業許可票を作ろう
事務所用建設業許可票の選び方
建設業許可の更新手続き

建設業許可の業種追加申請
建設業許可の一本化(許可の有効期間の調整)
建設業許可取得後の変更届 商号変更
建設業許可取得後の変更届 営業所に関する変更
建設業許可取得後の変更届 資本金額の変更
建設業許可取得後の変更届 役員の変更届
建設業許可取得後の変更届 支配人の変更
建設業許可取得後の変更届 令第3条の使用人の変更
建設業許可取得後の変更届 経営業務の管理責任者の変更
建設業許可取得後の変更届 専任技術者の変更

建設業許可取得後の変更届 国家資格者等・監理技術者の変更
決算変更届(決算報告書)
建設業の会社設立手続きで留意すべきこと
株式会社設立手続き
合同会社設立手続き
会社法とは
新しい株式会社とは
取締役の任期や役目について
会計参与とは何か。会計監査人とは。
会社機関設計のポイント

取締役会を設置すべきか否か?
会計参与、監査役を設置すべきか否か?
合同会社(LLC)とは
LLP(有限責任事業組合)について
NPO法人制度とは
有限会社はどうしたらいい?
会社設立手続はソフトウェアを利用して自分でやろう!
下請けに丸投げすることは違法か?
都道府県知事許可でできる仕事の範囲
国土交通大臣許可か都道府県知事許可か?

一般建設業から特定建設業への変更(般・特新規)
経営業務管理責任者は必ず代表取締役がならなければいけないのか
本店と支店があるが建設業は支店でのみ営む場合はどこで申請したらいいのか
専任技術者の要件を実務経験で証明したいが勤めていた会社がなくなっている場合はどうしたらよいか?
他社の代表取締役を自社の経営業務の管理責任者に据えることができるか
親が亡くなったが建設業許可は引き継げるのか
他社の経営業務の管理責任者を自社の経営業務の管理責任者に据えることができるか
大工の弟子として10年働いたが経営業務の管理責任者の要件を満たすのか?
クロス屋はどの業種を取得したらいいのか?



スクールで行政書士試験の勉強をするならここ!私の押しスクール

『行政書士』になるなら 法律資格専門の受験指導校・伊藤塾!
伊藤塾は、司法試験、司法書士試験、行政書士試験、公務員試験に強い資格スクール。伊藤真試験対策講座(通称シケタイ)の著者として知られている伊藤真氏が塾長です。
効率的に試験合格を狙えることはもちろんですが、それだけにとどまらず、合格後も実務で活躍できる法律知識を身につけることができます。 法律について深く学びたいという方にはお薦めのスクールです。



LEC東京リーガルマインド 行政書士サイトはこちら
難易度の高い資格に挑戦するのならば、大手の学校で勉強するのが一番です。やっぱり、実績がある学校の方が安心ですよね。
大手の資格スクールとしては、早い段階からweb通信講座等を開講しているので、今では、通学講座だけでなく通信講座もかなりいいです。
講義内容はもちろん、テキスト、過去問、答練、模擬試験と資格の勉強に必要なものがパーフェクトにそろっているので、教材の選択で迷うことはありません。
そして、講義内容は、講師の質に左右されますが、LECの講師は、有名な講師だけでなく、あまり有名ではない講師の方でも、分かりやすく丁寧な講義を行っていて、平均レベルが高いなと感じました。やっぱり、大手だから質の高い講師が集まるんでしょうね。
だから、「しっかり勉強したいからいいスクールを教えて!」と頼まれる時は、例外なく、LECを薦めます。

LECオンライン本校 では、講義のサンプル動画等を見ることができますから、ぜひ、参考にしてください。



クレアール行政書士講座
今、注目の「非常識合格法」で科学的・合理的・経済的に行政書士試験の合格が目指せます。

資格試験合格のために本当に必要なことを取捨選択し、徹底的に叩き込んでいくという特色のスクールです。合格に必要なことだけを徹底的にやるという点については、どのスクールでも同じですが、クレアールほど徹底している学校は他にないと思います。
特に、一通り勉強したけど、なかなか合格できないベテラン受験生の方はクレアールで再度勉強しなおしてみるのもいいかもしれません。



行政書士試験合格サイト 東京法経学院
東京法経学院は、不動産関係の雑誌や六法を出版している会社でもあり、テキストの質はいいですし、講座でも、初心者が受講することを念頭においてわかりやすい講義を行っています。 特に、司法書士試験、土地家屋調査士試験や測量士補試験の講座はおすすめです。
受験生の体験談がたくさん掲載されており参考になります。細かい勉強方法なども書かれているので、東京法経学院を利用するしないに関わらず、一度目を通しておくことをお薦めします。



ユーキャンの行政書士通信講座by生涯学習のユーキャン
講義を聴きながら勉強するのは面倒。講義を聴かなくても理解できるテキストで勉強したい。というあなたにお薦めなのがユーキャンの資格講座です。市販のテキストと比べても分かり易すぎるテキストで勉強することができるので、初心者の方でも講義を聞かなくても理解することができます。
公式サイトでテキストのサンプル等を見ることができますから参考にしてください。



独学で行政書士試験を受験する方にお薦めの教材をまとめました
行政書士試験に独学で合格している人もたくさんいます。昔は、簡単だったけど、今は、難しいから無理だと思う人もいるかもしれません。しかし、そんなことはありません。やり方さえ、間違えなければ、独学でも合格は勝ち取れます。


弊サイトは、リンクフリーです。お気軽にリンクしてください。文章等の引用の際は必ずリンクをお願いします。
Copyright (C) 行政書士の実務 建設業許可申請・会社設立 All Rights Reserved.

もう行政書士に頼らない! 建設業許可の申請方法 申請書作成ソフトと建設業許可票 ビジネス文書作成講座・文例集 印鑑と印鑑証明バイブル 宅建独学堂(fc2) 宅建独学堂(zouri) 建設会社設立と建設業許可入門 建設会社設立用印鑑の選び方 建設業許可と会社設立入門 建設業許可票の看板専門店比較 生命保険、医療保険は中立のFP(ファイナンシャルプランナー)に相談して決めないと大損! 資格の独学堂 | DL-MARKET

inserted by FC2 system