行政書士の実務 相続・遺言


相続手続きや遺言書の作成は意外に難しいものです。遺産分割協議書、遺言、公正証書遺言作成などの相続手続きと戸籍の読み方、取り寄せ、郵送の方法などについてまとめています。


星の数ほどあるサイトの中から、このサイトにお越しくださり、本当にありがとうございます!サイト運営者一同、心から感謝しております。きっと何かのご縁ですから、どうぞゆっくりご覧になっていってください。

相続・遺言の実務メモ(開業希望者必見!行政書士の実務メモ)

スポンサードリンク


遺言書を作っておくべき人 子供のいない夫婦
遺言書文例 子供のいない夫婦が書くべき遺言書の例
遺言書を作っておくべき人 子供たちの仲が悪い
遺言書文例 子供たちの仲が悪い場合に書くべき遺言書の例
遺言書を作っておくべき人 相続人になる人に行方不明者がいる場合
遺言書文例 相続人になる人に行方不明者がいる場合の遺言書の例
遺言書を作っておくべき人 農業や個人事業を経営している人
遺言書文例 農業や個人事業を経営している人が書くべき遺言書の例
遺言書を作っておくべき人 内縁の妻がいる場合
遺言書文例 内縁の妻がいる場合に書くべき遺言書の例

遺言書を作っておくべき人 先妻(夫)の子供がいる場合
遺言書文例 先妻(夫)の子供がいる場合の遺言書の例
遺言書を作っておくべき人 息子の妻に介護の世話をしてもらっている場合
遺言書文例 息子の妻に介護の世話をしてもらっている場合の遺言書の例
遺言書を作っておくべき人 身体障害者の子供がいる場合
遺言書を作っておくべき人 相続人がまったくいない人
遺言は3種類ある
自筆証書遺言
自筆証書遺言に基づき相続手続きするには
公正証書遺言

公正証書遺言の作成費用
秘密証書遺言
秘密証書遺言に基づき相続手続きするには
遺言書を書く際の注意点
相続方法の確認 3つの相続の方法
相続方法の確認 相続放棄の手続
相続方法の確認 遺言書の有無の確認
遺産分割の流れ 相続人の確定
遺産分割の流れ 相続財産の確定
遺産分割の流れ 遺産分割協議

遺産分割の流れ 遺産分割の方法の決定
遺産分割の流れ 遺産分割協議書の作成
銀行預金・郵便預金の相続手続き
不動産の相続手続き
相続放棄の手続き
相続放棄の手続きについてより細かく解説します
相続手続き 各種名義変更
相続手続き 所得税の準確定申告
相続手続き 相続税の申告・納付
相続専門家の選び方

共同相続人の一人に対する相続分の譲渡の方法
高齢者の遺言能力
ワープロ書きの遺言書が見つかりました。この遺言書で遺産分割することができますか?
遺言書の文言が法律的な文言ではないようですが大丈夫でしょうか?
遺言者は手が悪くて、文章がかけません遺言する方法はありますか?
遺言書に本名ではなくて通称が書かれています。有効でしょうか?
遺言書の日付が吉日になっています。有効でしょうか?
遺言書を作りましたが撤回したいです。どうしたらいいですか?
会社(法人)に財産を譲ることはできますか?
銀行預金の相続手続きとか不動産登記の相続手続きを専門家に依頼することもできるのですか?

遺言執行者がいれば、相続人は何もしなくても、遺言執行者が相続手続きを代行してくれるのですか?
被相続人の債務(借金)はどのように遺産分割されるのですか?
遺贈されましたが辞退(放棄)したいのですがどうしたらいいですか?
父が大叔父の財産を包括遺贈されましたが、父は亡くなっています。その場合父の子である私が相続できるのですか?
不動産を分けるに当たって、何の価値を基準にしたらいいですか?
不動産を分けるに当たって、どの時点の地価の価値を基準にしたらいいですか?


スクールで行政書士試験の勉強をするならここ!私の押しスクール

『行政書士』になるなら 法律資格専門の受験指導校・伊藤塾!
伊藤塾は、司法試験、司法書士試験、行政書士試験、公務員試験に強い資格スクール。伊藤真試験対策講座(通称シケタイ)の著者として知られている伊藤真氏が塾長です。
効率的に試験合格を狙えることはもちろんですが、それだけにとどまらず、合格後も実務で活躍できる法律知識を身につけることができます。 法律について深く学びたいという方にはお薦めのスクールです。



LEC東京リーガルマインド 行政書士サイトはこちら
難易度の高い資格に挑戦するのならば、大手の学校で勉強するのが一番です。やっぱり、実績がある学校の方が安心ですよね。
大手の資格スクールとしては、早い段階からweb通信講座等を開講しているので、今では、通学講座だけでなく通信講座もかなりいいです。
講義内容はもちろん、テキスト、過去問、答練、模擬試験と資格の勉強に必要なものがパーフェクトにそろっているので、教材の選択で迷うことはありません。
そして、講義内容は、講師の質に左右されますが、LECの講師は、有名な講師だけでなく、あまり有名ではない講師の方でも、分かりやすく丁寧な講義を行っていて、平均レベルが高いなと感じました。やっぱり、大手だから質の高い講師が集まるんでしょうね。
だから、「しっかり勉強したいからいいスクールを教えて!」と頼まれる時は、例外なく、LECを薦めます。

LECオンライン本校 では、講義のサンプル動画等を見ることができますから、ぜひ、参考にしてください。



クレアール行政書士講座
今、注目の「非常識合格法」で科学的・合理的・経済的に行政書士試験の合格が目指せます。

資格試験合格のために本当に必要なことを取捨選択し、徹底的に叩き込んでいくという特色のスクールです。合格に必要なことだけを徹底的にやるという点については、どのスクールでも同じですが、クレアールほど徹底している学校は他にないと思います。
特に、一通り勉強したけど、なかなか合格できないベテラン受験生の方はクレアールで再度勉強しなおしてみるのもいいかもしれません。



行政書士試験合格サイト 東京法経学院
東京法経学院は、不動産関係の雑誌や六法を出版している会社でもあり、テキストの質はいいですし、講座でも、初心者が受講することを念頭においてわかりやすい講義を行っています。 特に、司法書士試験、土地家屋調査士試験や測量士補試験の講座はおすすめです。
受験生の体験談がたくさん掲載されており参考になります。細かい勉強方法なども書かれているので、東京法経学院を利用するしないに関わらず、一度目を通しておくことをお薦めします。



ユーキャンの行政書士通信講座by生涯学習のユーキャン
講義を聴きながら勉強するのは面倒。講義を聴かなくても理解できるテキストで勉強したい。というあなたにお薦めなのがユーキャンの資格講座です。市販のテキストと比べても分かり易すぎるテキストで勉強することができるので、初心者の方でも講義を聞かなくても理解することができます。
公式サイトでテキストのサンプル等を見ることができますから参考にしてください。



独学で行政書士試験を受験する方にお薦めの教材をまとめました
行政書士試験に独学で合格している人もたくさんいます。昔は、簡単だったけど、今は、難しいから無理だと思う人もいるかもしれません。しかし、そんなことはありません。やり方さえ、間違えなければ、独学でも合格は勝ち取れます。


弊サイトは、リンクフリーです。お気軽にリンクしてください。文章等の引用の際は必ずリンクをお願いします。
Copyright (C) 行政書士の実務 相続・遺言 All Rights Reserved.

もう行政書士に頼らない! 建設業許可の申請方法 申請書作成ソフトと建設業許可票 ビジネス文書作成講座・文例集 印鑑と印鑑証明バイブル 宅建独学堂(fc2) 宅建独学堂(zouri) 建設会社設立と建設業許可入門 建設会社設立用印鑑の選び方 建設業許可と会社設立入門 建設業許可票の看板専門店比較 生命保険、医療保険は中立のFP(ファイナンシャルプランナー)に相談して決めないと大損! 資格の独学堂 | DL-MARKET

inserted by FC2 system