行政書士の実務 相続・遺言


相続手続きや遺言書の作成は意外に難しいものです。遺産分割協議書、遺言、公正証書遺言作成などの相続手続きと戸籍の読み方、取り寄せ、郵送の方法などについてまとめています。


トップページへ

共同相続人の一人に対する相続分の譲渡の方法(開業希望者必見!行政書士の実務メモ)

スポンサードリンク


遺産分割において、特に取り決めをせずに法定相続にすると、共同相続人が等しい割合で相続することになります。

共同相続人のうち一人が、親の介護などに尽くしたため、その一人に対して相続財産を全て譲りたいと考える方もいると思います。

他の共同相続人も同じ考えで一人の共同相続人に対して相続させるのであれば、他の共同相続人全員で相続放棄すればよいだけのでなんらの問題ありません。

しかし、共同相続人の一人だけが一人の共同相続人に対して相続分を全て譲りたいという場合は少し問題になります。

例えば、兄弟三人が共同相続人になったとしましょう。

三男が親の介護などのために尽くしたので相続分を全て譲りたいと、長男と次男も同じように考えていたのであれば、長男と次男が相続放棄の手続や意思表示をすればよいだけです。

そうではなくて長男だけが三男に対して自らの相続分を譲渡したいと考えた場合です。

長男だけが相続放棄しても、三男に長男の相続分が行くわけではなくて、次男と三男が半分ずつ分けることになります。そのため、三男に長男の相続分を譲渡する目的は達成できません。



※民法条文
(相続の放棄の効力)
第九百三十九条  相続の放棄をした者は、その相続に関しては、初めから相続人とならなかったものとみなす。
→そのため、長男が相続放棄すれば、次男と三男で相続分を分け合うことになる。



民法には、相続分の譲渡について直接に規定した条文はありません。

しかし、民法第九百五条には相続分の取戻権が定められており、これは、相続分の譲渡ができることを前提とした条文なので、相続分の譲渡を行うことも可能だとされています。



※民法条文
(相続分の取戻権)
第九百五条  共同相続人の一人が遺産の分割前にその相続分を第三者に譲り渡したときは、他の共同相続人は、その価額及び費用を償還して、その相続分を譲り受けることができる。
2  前項の権利は、一箇月以内に行使しなければならない。



上記条文を見れば分かるとおり、相続分の譲渡は、共同相続人以外の第三者に対してすることも可能です。ただ、相続手続きが複雑になるため、共同相続人以外の人に対して譲渡することは一般的には行われていません。

相続分の譲渡を行うと、自分の相続分をそのまま、譲受人に渡すことができます。
上のようなケースでは、長男が三男に対して自分の相続分をそのまま譲り渡すことができるので、三男の相続分が三分の二になるわけです。

ではどうやって、相続分の譲渡を行ったらいいのか?

・まず、相続分の譲渡は、遺産分割の前に行なわなければなりません。遺産分割を終えてからの譲渡だと、ただの贈与になるので、税金の扱いも違ってきます。

・相続分の譲渡に際して他の共同相続人の同意は必要ありません。他の共同相続人になんらの影響もないからです。ただ、黙っていてよいわけではなく、相続分譲渡の通知を、共同相続人全員にしておかなければなりません。配達証明付き内容証明郵便などで通知しておくとより正確です。

・相続分の譲渡に際しては、対価を支払わなければならないということはありません。有償でも無償でも構わないのです。

・相続分の譲渡の方法については、特別な様式はありませんが、一般的には、相続分譲渡証書などの書面を作成して明確にしておく必要があります。相続手続きの際は、遺産分割協議書に相続分譲渡証書を添えるようにします。



※相続分の譲渡をした場合の税金の扱いについては、無償の場合は、遺産分割で財産を何も取得しなかったことと同様に取り扱われ、贈与税の問題は生じません。

有償で譲渡した場合も、遺産分割で代償分割したのと同様に取り扱われるため、譲渡人に譲渡所得税は課税されません。

なお、譲受人は譲渡代金を代償金として相続財産から控除されます。



※被相続人から承継した債務については、相続分の譲渡を行うと、譲渡当事者間においては相続分の譲渡に伴って譲受人に移転するとされています。

しかし、債権者は、譲受人が免責的に債務を引き受けることに同意した場合等でない限り、譲渡人及び譲受人のいずれに対してもその履行を請求することができると解されています。

そのため、被相続人の債務を相続したくないのであれば、相続放棄をする以外に方法はありません。



※なお、今回は、善意から自分の相続分を他の相続人に譲渡するという事例を取り上げましたが、そうではなくて、相続人がたくさんいて遺産分割協議の話し合いがまとまらない。わずかな相続分のために、話し合いに加わるのは面倒だから、自分の相続分を他の相続人に有償で譲渡して、遺産分割協議から抜け出たい。というような場合も、同様の方法で相続分を譲渡することができます。


スクールで行政書士試験の勉強をするならここ!私の押しスクール

『行政書士』になるなら 法律資格専門の受験指導校・伊藤塾!
伊藤塾は、司法試験、司法書士試験、行政書士試験、公務員試験に強い資格スクール。伊藤真試験対策講座(通称シケタイ)の著者として知られている伊藤真氏が塾長です。
効率的に試験合格を狙えることはもちろんですが、それだけにとどまらず、合格後も実務で活躍できる法律知識を身につけることができます。 法律について深く学びたいという方にはお薦めのスクールです。



LEC東京リーガルマインド 行政書士サイトはこちら
難易度の高い資格に挑戦するのならば、大手の学校で勉強するのが一番です。やっぱり、実績がある学校の方が安心ですよね。
大手の資格スクールとしては、早い段階からweb通信講座等を開講しているので、今では、通学講座だけでなく通信講座もかなりいいです。
講義内容はもちろん、テキスト、過去問、答練、模擬試験と資格の勉強に必要なものがパーフェクトにそろっているので、教材の選択で迷うことはありません。
そして、講義内容は、講師の質に左右されますが、LECの講師は、有名な講師だけでなく、あまり有名ではない講師の方でも、分かりやすく丁寧な講義を行っていて、平均レベルが高いなと感じました。やっぱり、大手だから質の高い講師が集まるんでしょうね。
だから、「しっかり勉強したいからいいスクールを教えて!」と頼まれる時は、例外なく、LECを薦めます。

LECオンライン本校 では、講義のサンプル動画等を見ることができますから、ぜひ、参考にしてください。



クレアール行政書士講座
今、注目の「非常識合格法」で科学的・合理的・経済的に行政書士試験の合格が目指せます。

資格試験合格のために本当に必要なことを取捨選択し、徹底的に叩き込んでいくという特色のスクールです。合格に必要なことだけを徹底的にやるという点については、どのスクールでも同じですが、クレアールほど徹底している学校は他にないと思います。
特に、一通り勉強したけど、なかなか合格できないベテラン受験生の方はクレアールで再度勉強しなおしてみるのもいいかもしれません。



行政書士試験合格サイト 東京法経学院
東京法経学院は、不動産関係の雑誌や六法を出版している会社でもあり、テキストの質はいいですし、講座でも、初心者が受講することを念頭においてわかりやすい講義を行っています。 特に、司法書士試験、土地家屋調査士試験や測量士補試験の講座はおすすめです。
受験生の体験談がたくさん掲載されており参考になります。細かい勉強方法なども書かれているので、東京法経学院を利用するしないに関わらず、一度目を通しておくことをお薦めします。



ユーキャンの行政書士通信講座by生涯学習のユーキャン
講義を聴きながら勉強するのは面倒。講義を聴かなくても理解できるテキストで勉強したい。というあなたにお薦めなのがユーキャンの資格講座です。市販のテキストと比べても分かり易すぎるテキストで勉強することができるので、初心者の方でも講義を聞かなくても理解することができます。
公式サイトでテキストのサンプル等を見ることができますから参考にしてください。



独学で行政書士試験を受験する方にお薦めの教材をまとめました
行政書士試験に独学で合格している人もたくさんいます。昔は、簡単だったけど、今は、難しいから無理だと思う人もいるかもしれません。しかし、そんなことはありません。やり方さえ、間違えなければ、独学でも合格は勝ち取れます。


弊サイトは、リンクフリーです。お気軽にリンクしてください。文章等の引用の際は必ずリンクをお願いします。
Copyright (C) 行政書士の実務 相続・遺言 All Rights Reserved.

もう行政書士に頼らない! 建設業許可の申請方法 申請書作成ソフトと建設業許可票 ビジネス文書作成講座・文例集 印鑑と印鑑証明バイブル 宅建独学堂(fc2) 宅建独学堂(zouri) 建設会社設立と建設業許可入門 建設会社設立用印鑑の選び方 建設業許可と会社設立入門 建設業許可票の看板専門店比較 生命保険、医療保険は中立のFP(ファイナンシャルプランナー)に相談して決めないと大損! 資格の独学堂 | DL-MARKET

inserted by FC2 system