行政書士の実務 相続・遺言


相続手続きや遺言書の作成は意外に難しいものです。遺産分割協議書、遺言、公正証書遺言作成などの相続手続きと戸籍の読み方、取り寄せ、郵送の方法などについてまとめています。


トップページへ

高齢者の遺言能力(開業希望者必見!行政書士の実務メモ)

スポンサードリンク


行政書士の業務の1つに遺言書作成や相続手続きがあります。高齢社会の今日では、需要のある業務の1つです。

遺言書の作成に当たっては、行政書士としては、遺言書の原稿チェックや公正証書遺言を作成する際にお手伝いするといったような仕事を行っていくことになります。

遺言書の原稿チェックに当たっては、遺留分を侵害する遺言ではないかということや、文言が適切であるかどうかといったようなことをチェックしていくわけですが、それだけではありません。

一番肝心なことが、遺言をしようとしている方が遺言能力を有しているのかどうかの確認です。

民法第九百六十三条には、「遺言者は、遺言をする時においてその能力を有しなければならない。」とあります。

遺言は、十五歳に達した者であれば、誰でもできますから、高齢者が遺言することに問題はないわけですが、痴呆などの症状がある場合は、遺言書を作成する能力がないため、遺言をすることができません。

ただ、痴呆と言ってもその程度は様々です。

素人が見ても明らかに痴呆などの症状があると判断できれば、最初から遺言は難しいという趣旨の話をしてあきらめていただくしかないということになりますが、ぱっと見ただけでは、痴呆とは判断できない。家族の方もちょっとぼけているかなとは思うけど、それほど深刻ではないと感じている。そのような場合は、判断が難しくなります。

例えば、公証人の前で自分の生年月日などを度忘れしてしまって、遺言能力に疑問をもたれてしまうと、公正証書遺言作成が中断してしまうということもあります。

そうした場合は、医師の診断書で、遺言能力に問題がないことを証明してもらうことになります。
認知症の程度を確認するためによく利用されているのが、長谷川式認知症テストというものです。このテストは、医師により行われますが、点数によりどの程度、痴呆の症状があるか判断するものです。
長谷川式認知症テストにより、かなり高度の痴呆状態にあると判断された場合は、基本的に遺言は難しくなります。

ただ、かなり高度の痴呆状態でも、医師や公証人との意思疎通の程度を総合的に判断することで、「姪に財産の全てを相続させる。」といった単純な遺言ならばすることが可能な場合もあります。

より複雑な遺言、例えば、「不動産を誰々に、貯金は誰々に、有価証券は誰々に」といったような遺言を行うためには、認知症が進んでいる状態だと、難しくなります。

このように、遺言書ひとつにしても、様々な判断が求められることになるわけです。



一番いいのは、遺言能力に疑いをもたれないうちに、遺言書を作成しておくということ。

行政書士として、遺言書作成に関わるのであれば、若いうちに遺言書を作成しておきましょうということを啓発することが大切だと思います。

これから、行政書士として遺言関係の業務に携わろうと考えている方はぜひ、参考にしてください。


スクールで行政書士試験の勉強をするならここ!私の押しスクール

『行政書士』になるなら 法律資格専門の受験指導校・伊藤塾!
伊藤塾は、司法試験、司法書士試験、行政書士試験、公務員試験に強い資格スクール。伊藤真試験対策講座(通称シケタイ)の著者として知られている伊藤真氏が塾長です。
効率的に試験合格を狙えることはもちろんですが、それだけにとどまらず、合格後も実務で活躍できる法律知識を身につけることができます。 法律について深く学びたいという方にはお薦めのスクールです。



LEC東京リーガルマインド 行政書士サイトはこちら
難易度の高い資格に挑戦するのならば、大手の学校で勉強するのが一番です。やっぱり、実績がある学校の方が安心ですよね。
大手の資格スクールとしては、早い段階からweb通信講座等を開講しているので、今では、通学講座だけでなく通信講座もかなりいいです。
講義内容はもちろん、テキスト、過去問、答練、模擬試験と資格の勉強に必要なものがパーフェクトにそろっているので、教材の選択で迷うことはありません。
そして、講義内容は、講師の質に左右されますが、LECの講師は、有名な講師だけでなく、あまり有名ではない講師の方でも、分かりやすく丁寧な講義を行っていて、平均レベルが高いなと感じました。やっぱり、大手だから質の高い講師が集まるんでしょうね。
だから、「しっかり勉強したいからいいスクールを教えて!」と頼まれる時は、例外なく、LECを薦めます。

LECオンライン本校 では、講義のサンプル動画等を見ることができますから、ぜひ、参考にしてください。



クレアール行政書士講座
今、注目の「非常識合格法」で科学的・合理的・経済的に行政書士試験の合格が目指せます。

資格試験合格のために本当に必要なことを取捨選択し、徹底的に叩き込んでいくという特色のスクールです。合格に必要なことだけを徹底的にやるという点については、どのスクールでも同じですが、クレアールほど徹底している学校は他にないと思います。
特に、一通り勉強したけど、なかなか合格できないベテラン受験生の方はクレアールで再度勉強しなおしてみるのもいいかもしれません。



行政書士試験合格サイト 東京法経学院
東京法経学院は、不動産関係の雑誌や六法を出版している会社でもあり、テキストの質はいいですし、講座でも、初心者が受講することを念頭においてわかりやすい講義を行っています。 特に、司法書士試験、土地家屋調査士試験や測量士補試験の講座はおすすめです。
受験生の体験談がたくさん掲載されており参考になります。細かい勉強方法なども書かれているので、東京法経学院を利用するしないに関わらず、一度目を通しておくことをお薦めします。



ユーキャンの行政書士通信講座by生涯学習のユーキャン
講義を聴きながら勉強するのは面倒。講義を聴かなくても理解できるテキストで勉強したい。というあなたにお薦めなのがユーキャンの資格講座です。市販のテキストと比べても分かり易すぎるテキストで勉強することができるので、初心者の方でも講義を聞かなくても理解することができます。
公式サイトでテキストのサンプル等を見ることができますから参考にしてください。



独学で行政書士試験を受験する方にお薦めの教材をまとめました
行政書士試験に独学で合格している人もたくさんいます。昔は、簡単だったけど、今は、難しいから無理だと思う人もいるかもしれません。しかし、そんなことはありません。やり方さえ、間違えなければ、独学でも合格は勝ち取れます。


弊サイトは、リンクフリーです。お気軽にリンクしてください。文章等の引用の際は必ずリンクをお願いします。
Copyright (C) 行政書士の実務 相続・遺言 All Rights Reserved.

もう行政書士に頼らない! 建設業許可の申請方法 申請書作成ソフトと建設業許可票 ビジネス文書作成講座・文例集 印鑑と印鑑証明バイブル 宅建独学堂(fc2) 宅建独学堂(zouri) 建設会社設立と建設業許可入門 建設会社設立用印鑑の選び方 建設業許可と会社設立入門 建設業許可票の看板専門店比較 生命保険、医療保険は中立のFP(ファイナンシャルプランナー)に相談して決めないと大損! 資格の独学堂 | DL-MARKET

inserted by FC2 system